フダンヅカイ

パンケーキ作りから学んだ成功哲学

(2013-01-28)

今、パンケーキが空前の大ブームですよね。
みなさん、お店でパンケーキ、食べましたか?

私もごくたまに食べるんですが、
パンケーキ専門店になると、高くて手が出ません*_*
なので、家で作って食べることが多いです。
今日は、ちょっとアレンジして、
すりおろしたニンジンを入れたホットケーキを焼きました。

いつもは1枚目が失敗。2枚目からはそれなりな仕上がりで焼けるのですが
今日は焼いても焼いてもうまく焼けません。
はじめは3枚だけ焼こうと思っていましたが、気づいたら6枚焼いていました。
それでも、うまくいきません。

今日は失敗だらけ。
でも、まー、いいか。と思って焼いた最後の7枚目…
それが、渾身の1枚となりました。
うっすら茶色の、均等な焼け目。
ほんのり甘い香り。

今までの失敗作は一体なんだったのかと思う位、きれいに焼けたのです。

料理でなくとも、色んな場面でこういうことってあると思います。
何度やっても失敗。
でも、100回失敗しても、101回目に大逆転があるかもしれません。
何回やっても失敗の確率が減らなくとも、いきなり成功することもあります。

地道に継続した人が成功するんだと
成功者の哲学を、パンケーキ作りを通して、身を持って感じたのでした。

Archives

Profile

宮坂 由香(みやさか ゆか)

都内印刷会社にて、DTPオペレーターとして画像編集、
レイアウト編集業務を経験。

学生時代は子どもたちに忍術を教えたり
舞台に立つ忍者のアルバイト、イベントスタッフをしたり、
人と関わるユニークなアルバイトを経験。

Blog:http://ameblo.jp/saco-foto/
Facebook:https://www.facebook.com/yuka.miyasaka.18