フダンヅカイ

シャッター通りの可能性

(2013-02-18)

あなたの町に、シャッター通りの商店街はありますか?

かつては賑わっていた商店街。休みの日となれば、
みんなが集まる場所だった。
でも、大型スーパーの参入や、高速道路の開通で、
みんな商店街から遠ざかってしまった……

地方には、そんな商店街が多くあるのではないでしょうか。
私の地元、長野県にもたくさんのシャッター通りがあります。

本来は開けるためのシャッターが、閉まりっぱなしになっている。
まるで壁のように。

ん?壁…?
もしかして、シャッターは壁のように大きなキャンバスになるんじゃないか?
そこにアーティストの作品を飾ったら、
今まで閉鎖的な雰囲気だった通りが、明るく華やかになるんじゃないか?

そんなことを、地元のアート集団がひらめいたのです。
そのひらめきから、シャッターを使ってアート展をすることになりました。
その名も『シャッター美術館』。
複数のアーティストと共に、私も展示することになりました。

長野県に行かれるご予定のある方、ぜひ遊びに来てください。
あなたの町のシャッター通りの可能性、広げます。

【場所】須坂ショッピングセンターパルム(長野県)
【期間】2/17~3/30

Archives

Profile

宮坂 由香(みやさか ゆか)

都内印刷会社にて、DTPオペレーターとして画像編集、
レイアウト編集業務を経験。

学生時代は子どもたちに忍術を教えたり
舞台に立つ忍者のアルバイト、イベントスタッフをしたり、
人と関わるユニークなアルバイトを経験。

Blog:http://ameblo.jp/saco-foto/
Facebook:https://www.facebook.com/yuka.miyasaka.18