フダンヅカイ

過去の自分が示すもの

(2013-04-29)

誰もが手軽に、自分を主張するツールがある時代ですよね。
みなさんは、ブログやSNS、されていますか?
過去に書いた記事、見返すことはありますか?
先日、今は稼働していないかつてのブログを久しぶりに読み返しました。
その頃の自分は、不器用だけど、もがきながら、
その時を一生懸命生きていました。
そして、今の自分が向かう矛先を示してくれた気がして
頑張ろう!と思えました。

記録に残したものを読むことで、
過去の自分から進路を教えてもらうことや、勇気をもらうことも、
あるんですね。


先日、詩人家きむさんのトークライブに行ったときに
きむさんがこんなことを話されていました。

「夢がある年配のかたは、みんな日記を書いている。
書くことで、考えているだけじゃ
わからなかったことがわかるようになるし、
改めて自分に意識付けができる。
だから、書くことって大事」

書くことで、頭がすっきりして、進路が見つかることもあると思います。
更に、それらを残しておき、数年後に見てみる。
すると、迷いそうな道を、過去の自分が助けてくれるんですね。

ふとした時に以前の記事を見返すと、
今自分に必要な言葉が返ってくるかもしれません。

Archives

Profile

宮坂 由香(みやさか ゆか)

都内印刷会社にて、DTPオペレーターとして画像編集、
レイアウト編集業務を経験。

学生時代は子どもたちに忍術を教えたり
舞台に立つ忍者のアルバイト、イベントスタッフをしたり、
人と関わるユニークなアルバイトを経験。

Blog:http://ameblo.jp/saco-foto/
Facebook:https://www.facebook.com/yuka.miyasaka.18