高橋 | 今週は秋田県の「天寿酒造」さんで造られている 「天寿(てんじゅ)」をご紹介します。 100歳のことを「天寿」と言うんですが、 このお酒はその名の通りみんなが長生きできるように、 という意味が込められています。 |
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―― | 良い名前のお酒ですね。 |
高橋 | この蔵元さんはお米にすごいこだわっていて、 農家と直接契約して、蔵の人たちも手伝いに行って お米を作っているみたいです。 |
―― | たしかに、ラベルを見ると 契約栽培米というのが使われているみたいですね。 お米についての説明もしっかり書いてあって、 農家さんと仲間みたいな感じなんですね。 |
―― | 日本酒を造るときはどこかの農家さんから お米を買って…というイメージを持っていました。 |
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高橋 | 自家農園で、完全に自分たちで 管理しているところもありますね。 |
―― | なるほど。 それで、今回の天寿酒造さんは毎年 同じ農家のお米を使って造っていると。 |
高橋 | そうですね。 でもやっぱり同じ農家、同じ品種のお米でも年によって 気候が違ったり、台風が来たりして味が変わるんですよ。 なので日本酒の味も毎年変わってきます。 |
―― | 毎年秋に解禁になる ワインのボジョレーも同じ感じですよね。 毎年「今年は豊作だったので…」 みたいな解説がつきますし。 |
高橋 | 日本酒も同じようなことができると思ってて。 ワインと同じで、今年出来たお酒は 今年にしか作ることができない味なので、 一期一会だなと思いながら飲んでいます。 |
―― | 去年はこんな味で、今年はこんな味で、 というのがありますもんね。 |
高橋 | 加えて、保存状態で味も変わってきます。 酒屋はお酒を造ってはいけないんですが、 保存の仕方は温度は何度にしているのかとか、 UVカットは何を使っているのかとか多くの要素があるので、 同じお酒でも、酒屋ごとに味は変わってくると思います。 なので、スーパーとかだと売ることばかり考えてしまって、 管理しきれないものになってしまうんですよね。 本当にお客さんに合った1本を選ぶためには、 ポップ1枚書けばいいのではなくて、 売る人が実際に自分の舌で味わって紹介する形にしないと、 お客さんにおいしさを伝えることは出来ないです。 |
―― | このお酒は今年作られたものなんですね。 ラベルを見ると2012年10月と書いてあるんですが。 |
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高橋 | これは今年の10月に瓶詰めをしたという意味で、 仕込んだのは去年の冬からです。 「ひやおろし」というラベルがついているのは、 9ヶ月間寝かせて秋に瓶詰めしたからです。 ちなみに天寿はひやおろしだけでなく、 できてからすぐに瓶詰めしたものも出していますね。 |
―― | できてすぐのものと、 熟成させたもの両方を販売しているんですね。 |
高橋 | どちらも魅力が違うんですよね。 新酒の荒々しさ、熟成させた後の落ち着いた感じ、 両方に良いところがあります。 |
―― | 絞りたてのものも飲んでみたいですね。 ところで、この天寿は生酒という表記がないので、 一度火入れされたものなんですね。 |
高橋 | いつからかわからないんですが、 今は「ひやおろし」という表記があるものは だいたい1回火入れされています。 通常だと絞るときに1回、瓶詰めするときに1回と 合計2回火入れをするんですが、 天寿はできたときに1回火入れして、 そこから貯蔵して熟成させるんです。 |
―― | いろんな保存方法があるんですね… |
高橋 | 今はひやおろしというと 最初に火入れをするのが通説になっているんですが、 昔は違ったんです。 昔は火入れの技術もなかったし、 暑い季節は蔵の中ですごして、 外が寒くなった時期に出そうというので ひやおろしという名称がついているので。 |
―― | 同じ単語でも、作るまでの過程が 昔と今は全く変わっているんですね。 そういう業界の慣習って、自分も含めて 日本酒を買う人のほとんどは 全くわかっていないと思うので聞いてて面白いです。 |
―― | ちなみに、前回紹介してもらった「蓬莱泉「和」」は 高橋さんのお店の倉庫で飲んでいたときに SAKELIFEのラインナップに加えることになった、 というお話だったんですが、 このお酒はどんな流れで加わったんでしょうか。 |
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高橋 | 天寿は試飲会で見つけました。 日本名門酒会という卸さんがやっている 業務店用の試飲会があって、 そこで100種類くらい飲んだんですが、 天寿はその中で美味しいと思った中の1本です。 |
―― | 100種類の中から選ばれたものだと。 味はどんな感じなんでしょう。 |
高橋 | 味についてはフルーティ、 という表現がぴったりなんですが、 ひとえにフルーティといっても多くの種類があるので、 もっと細やかな表現ができればと考えているところです。 |
―― | フルーティと言われると 果物っぽい味がするんだろうなという イメージがあるんですが、 実際に原料はお米だし、果物もたくさん種類があるし、 というところですもんね。 |
高橋 | お米にリンゴ香という香りがあるんですね。 炊き立てのお米の匂いを嗅ぐと甘い香りがすると思うんですが、 それをリンゴ香というんです。 |
―― | それがフルーティという表現につながるんですね。 |
高橋 | 香りってすごい大事なんですよ。 日本酒に使うお米は削れば削るほど 味はすっきりするはずなんですが、 なぜか削られたほうが甘いという 感想をもらうのは香りのせいだなと思っていて。 お米を削ると香りの濃度があがるので、 この天寿は味自体はすっきりしているはずなんですが、 香りの影響で濃くなったり、甘くなったりします。 なので、たぶん鼻をつまんで飲んだら味が変わるはずです。 |
―― | それはありそうですね。 ところで話は変わりますが、この天寿は 「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2011」 という賞を取っているみたいで。 日本酒をワイングラスで飲むというのは面白いですね。 |
高橋 | これは僕も最近勉強したんですが、 日本酒をワイングラスで飲むと何が良いかというと、 香りを楽しむ時間がお猪口よりも長くなるんです。 お猪口で飲むと、口に入るまですぐじゃないですか。 でもワイングラスで飲むと口に入るまで余韻があるんですね。 そうすると香りを長く楽しめて、味も変わってくると。 器で全く味が変わっちゃうのは僕の中でも驚きで、 器による味の違いについては もっと研究していきたいと思っています。 |
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―― | 飲む時のシチュエーション、 料理との合わせ方、温度、器の形と、 もう本当に色んな要素が 日本酒の味に影響を与えるんですね…。 |
高橋 | SAKELIFEではそのお酒の味が一番活きる ベストのシチュエーションを提供したいと思っています。 それがお酒を楽しむ生活の提供にも 繋がっていくと思っているので。 |
生駒 | お酒は本当に奥が深いです。 「お前とはいい酒が飲めそうだ」 って言葉を聞くことがあると思うんですけど、 実際に友達からそう言われたとき、 「あ、そうかお前と飲むかどうかで 酒が良いものになるかどうか変わるんだ」と気づいて。 誰と飲むかでお酒の味は変わるんだと思える いい言葉だなと思いました。 |
―― | 誰と飲むか、どんな場面で飲むかでも 味が変わってくるということですね。 いい言葉をいただいたところで今週は締めようと思います。 ありがとうございました。 |