加茂 | 僕が初めてco-baを知ったのは 「CAMPFIRE」というクラウドファンディングのサイトに 掲載されていたプロジェクトを見た時だったんですが、 当時を思い出すと、プロジェクトに掲載されていた 模型がおもしろかったです。 あれを作ったのは誰だったんですか? |
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中村 | あれを作ったのは僕の後輩なんですけど、 実はあれを作ったのも戦略的でもなんでもなくて、 建築の人って普通模型を作るじゃないですか。 自分たちもスタディ用に模型を作っていて、 CAMPFIREのネタを考えている時に、 もちろんCGとかでもいいけど、模型の方がモノとして可愛いし、 いいんじゃないってことになって、模型を使ったんですよ。 |
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加茂 | あの模型を見た時、これはおもしろそうだとわくわくして、 初めてCAMPFIREで支援をしたんです。 そしてプロジェクトが成立して、 リターンのパトロンパーティに招待されて 初めてco-baに足を踏み入れた時、 模型どおりの空間があって感動したのを覚えています。 中村さんが設計する空間の魅力ってなんだろうと 考えていたんですが、必ず人が入って完成するものを 作っているところにあるんじゃないかと思っているんです。 人がいないと「何これ?」みたいな。 今日話をしているこのco-ba libraryも、 本が入らないとただの穴が開いている空間、 下手すれば蜂の巣のような空間ですよね(笑)。 そのあたり、勇気がいる設計をするなぁと。 新しい働き方をサポートするスペースは 今あちこちにできていますけど、 人が入る前に機能として成立しているスペースが多くて、 co-baのような空間作りをしている場所は見当たらないんです。 人が入って完成するという部分については、 やはり意識されているんですか。 |
中村 | していますね。 僕も、ヒカリエにあるコクヨのMOV(モヴ)に行った時に 「できあがっちゃっているじゃん」って思って。 パビリオンみたいなのもいくつか建っているじゃないですか。 おもちゃがいっぱい詰まっているゾーンだったり、 かっこ良くセレクトされた本棚ゾーンがあるんですけど、 教示するだけになっていた。 もっと、母性本能をくすぐるような場所の方が 僕はいいと思うんですよ。 「これでオープンしたの?」みたいな。 俺が本入れなきゃやばいんじゃないの、 みたいなことを思わせるというか。 そうじゃないとその場所に コミットする気にもならないじゃないですか。 |
加茂 | co-ba library、オープン時はがらんどうでしたよね(笑)。 たぶんこれだと寂しそうだからということで 本を入れてくれる人がいるんでしょう。 |
加茂 | 僕、本棚が埋まる過程を見て気づいたんですけど、 みんなが本を入れていく順番を見ると、 上じゃなくて下から本棚が埋まっていっているんですよ。 図書館として成立していくような埋め方になっていて、 co-ba会員はいい人が多いんだなと。 |
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中村 | (笑) みんな目線のところくらいから入れてくれますからね。 |
加茂 | 目立とうとして上に入れていく人はいないじゃないですか。 そういうところもおもしろいなぁと。 母性本能くすぐるってことはそういうことでもあるのかな。 下の階のco-baも、人がいて初めていいなと思えますよね。 |
中村 | 今、co-baができた当初の、まっさらな黒板とか、 何も置かれていない机とかを見ても何も萌えないですよね。 人の痕跡がなくちゃかっこよくないな、と。 |
加茂 | 埋まっていくのが楽しいですよね。 ちなみに、最初から完成形を思い描きながら 空間を作っているんですか。 |
中村 | いやいや、作ってないですよ。 しかも黒板に初めに一筆目を書いたのが僕で、 自分から書こうと思って書いたのではなく、 取材に来てくれたライターさんに 「何か書いてよ」って言われて、 渋々「co-ba」と書いたというのが一発目なんです。 |